モリモリ通信 > 掲示板


 モリモリ通信掲示板 

叱咤激励御指導御鞭撻はこちらへどうぞ。
旧掲示板ログはこちらです(閲覧のみ)



 お名前
 Eメール
 関連URL
 タイトル
 メッセージ
 添付ファイル
 

大きさ300KB以下( jpg,gif,jpeg,mid,png,txt,lzh,xls,pdf )
 投稿用Pass
 

 スパム対策用です。お手数ですが「mori」と打ち込んで下さい。
 パスワード (記事修正時に使用) 


 [No.540] 今日から緊急入院ぜよ 
ワチキ  2010/11/30/14:22:06   
二週間ほど携帯を除くネット環境から離れます。明日、手術なので次回の書き込みは土曜日かな?
  
 [No.541] 無題 
ワチキ  2010/11/30/17:24:52   
疾患は「右網膜剥離」で術後腹臥位の姿勢制限があるらしい
 
 [No.542] Re:今日から緊急入院ぜよ 
もぐら  2010/11/30/18:00:50   
これは大変ですね。とりあえず白衣の天使さんの世話になって早く直して下さいね。
 
 [No.543] Re:今日から緊急入院ぜよ 
chu-doku  2010/11/30/18:54:32   
ワチキさんお大事に・・・

心配です、看護婦さんが心配です・・・
 
 [No.544] 無題 
ワチキ  2010/12/01/07:35:09   
「網膜剥離」には振動が悪いらしい。歩行制限、電動ひげそり禁止令発動です。
 
 [No.545] つうか 
ミツコ  2010/12/01/07:44:04   
網膜剥離って物凄いオオゴトじゃないですか!
携帯なんかいじって目に負担かけて大丈夫なんですか!?
いやもう本当に、お大事になさって下さい。
目は怖い目は……
 
 [No.546] Re:今日から緊急入院ぜよ 
goe  2010/12/01/08:01:50   
入院かよ。看護婦さんに会いに病院行きます。
その前に、コミニュケーションとっといて。
 
 [No.547] Re:今日から緊急入院ぜよ 
tel  2010/12/01/22:18:24   
重病ですね・・・手術の成功を祈ります。
成功後これを機会に禁煙されてはいかがでしょう?
僕は病院の喫煙室は決断するのに最適かと思ってます・・・。


お大事に。
 
 [No.548] Re:今日から緊急入院ぜよ 
Pao  2010/12/02/11:21:53   
さっきもぐらとの電話のやり取りで知りびっくり。
だれか病院知ってる?
 
 [No.549] Re:今日から緊急入院ぜよ 
chu-doku  2010/12/02/13:10:44     [E-Mail]
Paoさんおげんこ!

日赤だそうでして、場所は以前OFF会で行った鶴丸の前です
 
 [No.550] 無題 
ワチキ  2010/12/02/13:55:39   
新年会には間に合います。
 
 [No.551] Re:今日から緊急入院ぜよ 
chu-doku  2010/12/02/14:31:26   
おや?
メールは打てるんですか?
うつぶせ状態だと聞きましたが・・・
何か欲しい物はないでしょうか?
 
 [No.552] 無題 
ワチキ  2010/12/02/15:04:23   
なんとかうつぶせ状態で書いてます。入院二週間、自宅軟禁一週間の予定です。
一週間後からワンカップの差し入れオッケイです。
新年会の準備よろしくです。
 


 [No.539] 四半世紀ぶりの同窓会 
ワチキ  2010/11/22/21:11:38   
が ありまして。

ぎっくり腰でドタキャンした後輩がいたり、話題は病気、健康が中心でした。
「少しの段差でつまずくようになったら自覚が必要だ」と諭されました。



いつまでも若くありません、健康診断は詳細に!
  


 [No.537] せち焼き 
ワチキ  2010/11/13/19:54:18   
今年の夏にオープンした「お好み焼き 一座」
「せち焼き」が我が家のおすすめです。

左が「スペシャル玉」、右が「せち焼き」です。
一度お試しあれ!

せち焼き
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%81%A1%E7%84%BC%E3%81%8D

お好み焼き 一座
島根県松江市灘町63-7
0852-27-8637
http://r.tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002772/dtlmap/
  
 [No.538] Re:せち焼き 
ワチキ  2010/11/13/19:57:34   
NHK松江放送局の近くです。

看板のエビとブタとイカが可愛い。
現在のところ、ワチキのイチオシです。
 


 [No.533] 臓器提供意志が免許証に 
潜函夫  2010/11/08/13:00:13   
運転免許免許証が変わったのですね!
ICチップが組み込まれ本籍地の表示が無くなりました。
裏に臓器提供の確認のサイン欄儲けられました。
ゴールドカードより警察官への印象は良くなるのかなぁ

http://www.jotnw.or.jp/m/
===================================
2010年の状況(10月31日現在)
●臓器提供意思登録者数・・・85,396人
2010年の状況(11月1日現在)
●移植希望登録者数・・・12,479人
 心臓・・・・・168(内、心肺同時 4)
 肺  ・・・・・146(内、心肺同時 4)
 肝臓・・・・・271(内、肝腎同時 8)
 腎臓・・11,861(内、肝腎同時 8)
          (内、膵腎同時 139)
 膵臓・・・・・180(内、膵腎同時 139)
 小腸・・・・・・・4
====================================
秋の陣 欠席すみませんでした
またお誘いください
  
 [No.535] Re:臓器提供意志が免許証に 
ワチキ  2010/11/08/19:40:38   
次回は「名古屋場所」でお会いしましょう。
 
 [No.536] Re:臓器提供意志が免許証に 
paoまま  2010/11/09/10:08:27  [HOME]  
わーい名古屋場所いいですね〜

憧れの名古屋の喫茶店・・・(えっそれだけ?)

潜函夫さんのipadでの講義をまた聴きたいです

今度は何を教えてもらおカナ
えっ何々、「大人になったら只で人にモノを教えて貰おうなんて甘い考えじゃー!」

ううう、まさにおっしゃる通り
その分ウチはパパさんがお返しに頑張るとゆー事でどーでしょーか
 


 [No.525] 今頃・・・ 
paoまま  2010/11/06/22:47:53  [HOME]  
いいなあ、今頃盛り上がってるだろうな
なんか松江チームさんってパワフルですよね

落花生もおいちそう

でもそういや私子どもの頃、ピーナッツを夜食べ過ぎて朝起きてみたら夜中に鼻血がブーで顔がガビガビになっていた事がありました

みなさんも鼻血ふかないようにお気をつけ遊ばせませませ
  
 [No.531] Re:今頃・・・ 
ワチキ  2010/11/07/18:34:25   
大変失礼しました、paoまま様。
二日酔いで気づきませんでした。

>松江チームさんってパワフルですよね
・パワフルな おばかです。この勢いで恒例の新年会に突入です。
 
 [No.532] Re:今頃・・・ 
paoまま  2010/11/08/11:49:58  [HOME]  
このアヤシゲなお方はGoeさんですか?

お隣はぁ、ん〜ミツコちゃま?
 
 [No.534] Re:今頃・・・ 
ワチキ  2010/11/08/14:50:19   
Goeさんとお店のチーママです。
 


 [No.515] 「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
ワチキ  2010/10/22/18:58:21   
「モリモリ通信秋の陣2010」を召集する。

日時:2010年11月6日(土)18:30開宴
場所:「旬門」 http://www.syunmon.ecnet.jp/
場所:http://www.syunmon.ecnet.jp/map.html
会費:食事3,129円 (飲酒別途)

参加希望者はこの掲示板でのみ受け付けます。
「少し遅い夏の陣」は下見で終わったけど「モリモリ通信は誰の挑戦でも受ける。 かかってきなさい。」。
  
 [No.516] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
chu-doku  2010/10/23/09:34:02   
おげんこ?

参加希望です。
とは言え、既に人数に入っているとは思いますが・・・
ワチキさんの強制退去までお付合いいたします<(_ _)>
 
 [No.517] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
ミツコ  2010/10/23/09:57:58   
参加希望でよろしくお願いします。
……今度こそ、ドタキャンはなしの方向で頑張りますです。
 
 [No.518] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
goe  2010/10/26/08:23:43   
返信、遅くなりました。

みっちゃん、ちゅうちゃん参加で盛り上がりそうですね。

私も参加させてちょうだいませませ。
 
 [No.521] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
ワチキ  2010/11/03/20:27:44   
前略、tel様。 今週だよ。

現在、6名です。

「モリモリ通信はまだ誰の挑戦でも受ける。 かかってきなさい。」。
 
 [No.522] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
tel  2010/11/03/20:41:15   
おおっと!すんません!!

了解です。

最近ちょっと気が付いたことがあって、少しお話

させてください、では!
 
 [No.523] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
ワチキ  2010/11/06/12:39:18   
先日、もぐらさんより落花生をいただき、工法検討の結果、昨夕茹でました。
http://mogura.livedoor.biz/archives/51743704.html#comments

今日は、殻をむき天日干し後、炒ります。
 
 [No.524] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
ワチキ  2010/11/06/12:44:26   
11時からの3時くらいまで天日干し、その後炒って今日の「秋の陣」にてお披露目です。

もぐらさん、ありがとうございました。
 
 [No.526] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
ミツコ  2010/11/06/23:58:58   
先ほど帰宅して参りました。
楽しかったです〜〜vv

もぐらさん、落花生ありがとうございました!
なんでも塩味で殼ごと茹でたの、茹でたあと干して殻をむき炒ったの、殼ごとローストしたのと三種類いただきましたが、個人的に塩味で茹でたのが一番美味しかったです。
ごちそうさまでしたvv
 
 [No.527] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
もぐら  2010/11/07/11:07:38   
落花生って食べるまで結構手間が必要です。特に殻から外す時が一番かな。食べやすくするには外しておいた方が良いし・・・食べるヤツが自分でしてくれ!と思ったりしますね(笑)

今回は”葉っぱ付き”がみそなのでお味は??です。(笑)
 
 [No.528] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
ワチキ  2010/11/07/15:58:56   
落花生 お披露目です。

左側は茹でた後、炒っています。
右側は茹でた後、殻のままでオーブンレンジ処理です。どちらも美味しくいただきました。
 
 [No.529] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
ワチキ  2010/11/07/16:00:47   
全員写真です。
 
 [No.530] Re:「モリモリ通信秋の陣2010」のお誘い 
ワチキ  2010/11/07/16:02:14   
久びさ登場のtelさんです。
 


 [No.519]  「“朝鮮人軍夫” 知られざる沖縄戦」  
ワチキ  2010/10/29/08:59:06   
きんくる〜沖縄金曜クルーズ〜 拡大版「調査報告“朝鮮人軍夫”の沖縄戦」NHK
放送日 :2010年10月29日(金)
放送時間 :午後8:00〜午後8:45(45分)
http://www.nhk.or.jp/kinkuru-blog/2010/10/12/

糸満市の「平和の礎」に刻まれた韓国・北朝鮮の人々は447人。しかし沖縄戦で犠牲になった朝鮮半島出身者は、実際には1万人にも上ると言われる。戦局が悪化する中、次々と沖縄に送られ、壕掘りや資材調達などに従事した“朝鮮人軍夫”たち。新たに見つかった資料を下に、韓国各地を取材したところ、様々な証言を得ることができた。戦場に一緒にいた日本兵や住民の話も聞きながら、知られざる“朝鮮人の沖縄戦”を描く。
−−−−−−−−−−
 当たり前の話ですが、戦争・原爆の被害者は日本人だけではないのに、いつの間にか忘れ去られ、救済も放置状態。
 そして、「唯一の被爆国」と言い出した時から日本国は、他国被爆者にとって「加害者」となった事を忘れてはならない。
  
 [No.520] Re: 「“朝鮮人軍夫” 知られざる沖縄戦」  
ワチキ  2010/10/29/21:32:44   
確認不足ですみません。

どうも、全国版ではなく沖縄県域のみだったらしい。大変失礼しました。
 


 [No.514] 11111 
ワチキ  2010/10/20/19:21:16   
うっかりしておりました

ダウンロード数 11111突破です。
http://mori.sakura.ne.jp/lime/limelist.cgi?mode=job=form&pass=mori56

8888を突破したのが4月25日くらい、
計算すると 12人/日 の計算になります。

配布を許可していただいた、
fumima様、ちゅーどく様、
そしてHO_CAD開発者の岡崎さんに
あらためて感謝感謝です。

しかし、「paoマニュアル 入門編」をここに追加するのが今後の課題か!
  


 [No.513] 11月18日土木の日 
潜函夫  2010/10/20/12:29:44   
土木の日のオフラインミーティングの計画ありませんか!?

佐世保市
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/1190960645093/index.html
を見つけたが,九州は未だ行ったことないが,遠いのでダメ

土木学会中部支部
http://www.jsce.or.jp/branch/chubu/
=============================================================
★「土木の日親子ふれあい見学会」〜中部の空と海の玄関を探ろう〜
  11月23日(祝)開催!参加親子募集中!!
★「土木の日エクスカーション」〜人々の暮らしと治水の歴史を学ぶ〜
  11月21日(土)開催!参加者募集中!教育者大歓迎!
★市民見学会参加者募集中
  名古屋市:11月21日(日)開催!
         名古屋高速の工事現場を見てみよう
  静岡県 :11月21日(日)開催!
         二級河川太田川沿いの土木の現場や施設を見学しよう!!
  石川県 :10月24日(日)開催!
         「道」と「河」と「まちんなか秋風情」、見て・めぐる会
=====================================================================
建設技術フェア2010 in 中部
http://www.cbr.mlit.go.jp/chugi/fair/2010/02gaiyou/02gaiyou.html
>>サブタイトル : 豊かで安全なくらしと環境の調和をめざして
>> キャッチフレーズ : くらしを支える新技術
==============================================================
開催日時
 平成22年11月4日(木)
開催場所
 中部技術事務所構内(パネル展示及び出展技術プレゼンテーション)
 名古屋東文化小劇場(講演会)、ビデオ上映
建設技術フェアin中部 実行委員会 事務局
〒461-0047 名古屋市東区大幸南1-1-15
国土交通省中部技術事務所
==============================================================
モリモリ通信局チームで土木の日に会わせ宴会しましょう(^_^)
  


 [No.512] 建設職人も変わらなきゃ 
エクセル写経  2010/10/20/07:41:13   
建設職人として、小さくてもいい商品を持たない建設業も商品を持たなきゃと言うことで、「降下器」試作しました。

メーカーで商品化してくれることを願って営業をしてますが、商品化されても使ってくれる人が居なければ徒労に終わってしまいます。

今、市街地の地形を見れば、昔は平地や丘陵だったのが、建築物ができてどうでしょう、断崖絶壁のオンパーレード、その高さも尋常じゃなく20m、30mは当たり前、今じゃ鉄塔で600mを超えて聳え立つ。

新築なら工事費に吸収させっることもできただろうけれど、昨今改修での受注量では下手すれば工事費より足場代の方が上回るなんてざらに有るだろうと思います。

受注金額に足場代が乗らなければ足場を設けられない環境といって良いだろうと思います。

労働法も足場が設けられないところには例外にしています。

職人の方でもできる職人においては職人冥利を利かせる事ができるだろうと思います。

職人技としてもほかの人ができない分、会社には注文がつけられるだろうと思います。

商品化されるようならよろしくね、

建設職人も変わらなきゃ
  

[1] [2] [3] [4] [5][6] [7] [8] [9] [10]
++HOME++
TOP Admin
shiromukuBBS version 2.00