モリモリ通信 > 掲示板


 モリモリ通信掲示板 

叱咤激励御指導御鞭撻はこちらへどうぞ。
旧掲示板ログはこちらです(閲覧のみ)



 お名前
 Eメール
 関連URL
 タイトル
 メッセージ
 添付ファイル
 

大きさ300KB以下( jpg,gif,jpeg,mid,png,txt,lzh,xls,pdf )
 投稿用Pass
 

 スパム対策用です。お手数ですが「mori」と打ち込んで下さい。
 パスワード (記事修正時に使用) 


 [No.657] タケノコ狩り 
ワチキ  2011/04/25/17:59:32   
4月24日(日)は町内恒例の「タケノコ狩り」で、大人、子どもあわせて50人の参加でした。

タケノコが少なく、いきなり焼きそばで慰労会でした。
  
 [No.658] Re:タケノコ狩り 
ワチキ  2011/04/25/18:00:49   
焼きそば、焼肉の調理状況です。

皆さんお疲れ様でした。
 


 [No.651] パスタで食堂 
ワチキ  2011/04/17/12:45:36   
今日はここで昼食です。
以前紹介した「一座」の隣です。

場所:http://yj.pn/718Mfm

お出かけ日記
http://kiiroitori-2323.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/817_b4be.html
  
 [No.653] Re:パスタで食堂 
paoまま  2011/04/20/17:14:22  [HOME]  
いいですねパスタ♪
子どもの頃三次から呉の両親の実家へ帰る時は、道中ドライブインに寄ってスパゲッチィなるものを食べさせてもらうのが何よりの楽しみでした

でもわたしの子どもの頃はパスタの種類は「イタリアン」と「ミートソース」の2種類しかありませんでしたよ
そして子ども心にはミートソースの方がイタリアンより格上だったので外で食べる時は絶対ミートソース注文でした
 
 [No.654] Re:パスタで食堂 
ワチキ  2011/04/21/08:44:33   
前略、paoまま様。

ワチキも「ミート」を美味しくいただきました。
デートコースに最適です。

家族連れなら写真奥の「お好み焼き 一座」がおすすめデス。
和歌山県発祥の「せち焼き」がおいしい。

せち焼き
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%81%A1%E7%84%BC%E3%81%8D
 


 [No.652] 「ザ・サクリファイス」上映&脱原発集会のお知らせ 
ワチキ  2011/04/19/09:25:39   
「ザ・サクリファイス」上映&脱原発集会のお知らせ

日時:4月24日(日)
時間:14時〜16時
会場:島根県民会館2F多目的ホール
主催:松江キネマ倶楽部・脱原発実行委員会
お問い合わせ:090-1336-0629(芦原)



後藤健太の日記
http://blog.goo.ne.jp/gotoukenta_1983/e/40301d6c5b86c0909e5c1ad9db8a0e8f
「2年前に中国電力、原発増設反対運動代表の方に、素朴な原発に対する質問をぶつけ、日記で公開しました。福島原発の事故後に改めて読んでみると、中国電力側の主張の説得力の薄さが良く分かります。」


原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」
http://www.j-cast.com/2011/04/16093099.html?p=all

原発がどんなものか知ってほしい 平井憲夫
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
  


 [No.648] モリモリ通信 お花見2011 
ワチキ  2011/04/11/09:00:47   
始まりました。

松江城
http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/
  
 [No.649] Re:モリモリ通信 お花見2011 
ワチキ  2011/04/11/09:01:51   
福島のお酒です。
たっぷり呑みましょう。

人気酒造株式会社 NINKI INC.
福島県二本松市
http://www.ninki.co.jp/
 
 [No.650] Re:モリモリ通信 お花見2011 
ワチキ  2011/04/11/09:05:03   
AKB48より素敵かも

舞姫隊
松江開府400年祭推進協議会
http://www.matsue400.jp/maihimetai/index.html
 


 [No.637] 花見します 名古屋 本日2日 
潜函夫  2011/04/02/11:27:22   
名古屋市中村区中区 栄小学校の東の仲野町公園で
17時半頃から中区スポーツセンターのプールの仲間
中心にあつまり花見します。
自分の飲む分、つまみを持寄り 開催します
名古屋方面の参加できる者は着てください。
  
 [No.638] Re:花見します 名古屋 本日2日 
潜函夫  2011/04/03/13:31:24   
自粛ムード、寒さ等感じ短時間で
終了しました。
 
 [No.639] Re:花見します 名古屋 本日2日 
paoまま  2011/04/03/15:18:09  [HOME]  
潜函夫さんこんにちわ、お久しぶりです

お花見は夜桜でしたか?
こっちはまだまだ咲いてはいません、夜桜なんて寒くて「ふぃー・・・」ってなりそうです(笑)

今度ウチの息子が愛知郡長久手町蟹原と言うところへ行きました
そこが潜函夫さんところと近いのか遠いのか全く分かりませんが、同じ愛知県という事でとっても潜函夫さんを身近に感じているわたしです
 
 [No.640] 「モリモリ通信 お花見2011」のお誘い 
ワチキ  2011/04/04/08:40:47   
前略、潜函夫様、paoまま様 朗報です!

【祝、GOEさんの次女ご成婚!】

一緒にキャンプに行ったり、遊んだりしたGOEさんの次女が4/17結婚です。(パチパチ)
つらい話の多い中、実にめでたい話です。


と、言う事で 「モリモリ通信 お花見2011」のお誘いです。
GOEさんは参加できませんが、他メンバーで盛り上げたいと思います。(写真は2010)

「お近くの良い子、かかってきなさい。
モリモリ通信は誰の挑戦でも受ける!」

【日時】4月10日(日) 14時
【場所】松江城山 二の丸 トイレの近く
     http://yj.pn/GL86C6
【用意するもの】
  ・自分の飲むアルコール
  ・自分の食べるツマミ
  ・体力
  ・かぶり物
 
【会費】二次会以降は別途協議
【連絡先】参加希望者はこの掲示板・メールフォームにて受け付けます。

・当日、「寿司のパーティー皿(4人用)」を用意します。(割り勘)
・ゴザも用意します。
 ここで毎年無料でいただいています。
 有限会社イダネ畳店様 ありがとうございます。
 http://www.tatami-life.co.jp/


※過剰な自粛は、復興支援になりません。
 ささやかな昼間の酒宴さえも揶揄する輩がいますが、 元気を取り戻し、日々の経済活動を活発にすることも復興支援と考えます。

追伸:不肖の息子は浜松配属になりました。浜岡原発38km圏内です。
 
 [No.641] いいっすねー 行きたい! 
pao  2011/04/04/19:34:17  [HOME]  
でも、我が家は9日が種まきで、10日は荒起こし工程に入らなくては・・・
 うちらもいよいよ百姓シーズン開幕です。 去年の秋〜冬にかけてサボっていたのでいろいろやらなくてはいけないのです。
 でも行きたいっス
 
 [No.642] Re:花見します 名古屋 本日2日 
ミツコ  2011/04/04/21:27:10   
ご無沙汰しておりますー
年に一度のお花見ですもの。
こういうときこそ、明るい話題が欲しいものです。ここは楽しませていただきましょう。
と言うわけで参加予定です。よろしくお願いします。
 
 [No.643] Re:花見します 名古屋 本日2日 
ワチキ  2011/04/04/23:28:03   
前略、Pao様。
> いいっすねー 行きたい!
■夫婦でおいでませ(ウェルカム )楽しいよ!

前略、ミツコ様。かぶりものはこちらで用意します。
 
 [No.644] Re:花見します 名古屋 本日2日 
goe  2011/04/06/10:01:53   
花見参加したいけど、次女のアパート片付けで9.10日は、広島行きです。
結婚後は、名古屋市中川区に住むようです。
Paoまま、ワチキ、goeの子供たちは名古屋集合ですね。何か変ですよね?
 
 [No.645] Re:花見します 名古屋 本日2日 
paoまま  2011/04/06/15:53:06  [HOME]  
GOEさんお久しぶりです
お嬢さまがこの度ご結婚とか、おめでとうございます
そして名古屋で新生活をスタートさせられるのですか?

ありゃま〜、名古屋へ続々集合中なんですが、にゃにかが名古屋へ呼ぶのでしょうか?

なんにしろ目出度いでする
明るい話題をありがとうごじゃりマス
 
 [No.646] Re:花見します 名古屋 本日2日 
ワチキ  2011/04/07/12:48:26   
前略、Paoまま様。
ぱぱさんの日記を読んでもさっぱり理解できませんが、
パパさんの納得いくモノに進化しているのは分ります。
http://blog.livedoor.jp/ho_cad/

お花見お持ちしています。
集合場所はここです。
http://yj.pn/GL86C6

夫婦でおいでませ(ウェルカム )
 
 [No.647] Re:花見します 名古屋 本日2日 
ワチキ  2011/04/09/21:04:24   
「バニーの耳」二つ用意しました。

Y根さんとK村さんもOKです。

「お近くの良い子、かかってきなさい。
モリモリ通信は誰の挑戦でも受ける!」



しかし、
「原子力に詳しい」御用学者の意見はもう聞きあきた。

「正確な情報からしか、正しい判断はできない。」

■正確な情報がほしいならここがおすすめです。

○原子力資料情報室
http://cnic.jp/modules/fukushimaNPP/
CNIC 映像アーカイブ
http://cnic-movie.blogspot.com/

○武田邦彦 (中部大学)
http://takedanet.com/

○森住卓のフォトブログ
現地取材を敢行中です。
http://mphoto.sblo.jp/
 


 [No.628] 東北地方太平洋沖地震 
ワチキ  2011/03/17/23:52:01   
東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして、二次災害の危険を感じながら復旧作業をされている方、被爆覚悟で原発消火作業をしているすべての人に敬意と感謝を表します。

阪神大震災では、聴覚障害者や日本語の不自由な外国人が情報や周囲とのコミニュケーションが得られず大変苦労した話を聞きました。 下記の支援組織がサポートしているそうです。

■東日本大震災に関する聴覚障害者関連の情報
http://www.jfd.or.jp/tohoku-eq2011
避難所等での聴覚障害者に対する支援のお願い(災害対策マニュアル)
http://www.jfd.or.jp/tohoku-eq2011/shelter-support

■東北地方太平洋沖地震に関する多言語情報のウェブサイトのお知らせ
http://www.hurights.or.jp/japan/news/2011/03/post-8.html
全国のNGOをはじめとする団体・機関からインターネットやツイッタ―で多言語による情報が随時発信されています。


★モリモリ通信は被災者を応援します!
 「どんなに離れていても心は一つ。一人じゃない! みんながいる! みんなで乗り越えよう! You’ll never walk alone.」


追伸:福島第一原発周辺の取材記事です。
森住卓のフォトブログ
http://mphoto.sblo.jp/


●アンパンマンマーチ♪(フルバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA
避難所で頑張っている子供たちのために


●アメージンググレース
http://www.worldfolksong.com/songbook/masterpiece/amazing.htm
by ヘイリー 日本語訳(意訳)付
http://www.youtube.com/watch?v=B3XdXEJEI4E&feature=related
苦しい時ほど「くちびるに歌を、心に太陽を」by Elvis Presley
  
 [No.629] Re:東北地方太平洋沖地震 
Tossy  2011/03/18/09:18:51     [E-Mail]
●FM COCOLO 多言語大阪FM放送 FM765
http://www.cocolo.co.jp/
radikoで全国で視聴できるようになっているようです。
 
 [No.631] Re:東北地方太平洋沖地震 
ワチキ  2011/03/19/21:33:20   
伊達直人で義援金をした人がいたらしい・・・?

 
 [No.632] Re:東北地方太平洋沖地震 
ワチキ  2011/03/22/11:50:13   

「基準値を超えているが人体には影響はない」
「基準値を超えているが、毎日一年間食べても人体には影響はない」
政府からの要請なのか、NHK以下すべてのマスコミで大合唱している。

非常時に大本営発表のみを垂れ流しているはマスコミの宿命か?

「なにを基準に基準値を定めたの?」
「それなら 出荷制限 はあらぬ混乱を招くばかりでは・・・?」
政府に冷静な対応を求めたい。


原子力資料情報室
放射線被ばくを考える
http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1028

■二次災害の危険を感じながら復旧作業をされている方、被爆覚悟で原発消火作業をしているすべての人に敬意と感謝を表します。
 
 [No.633] Re:東北地方太平洋沖地震 
paoまま  2011/03/24/18:01:52  [HOME]  
基準値を越えているとかイナイとか、直ちに害があるとか無いとか・・・
今直ちに害を受けているのは出荷制限を受けた作物を廃棄処分にせざるえなかった農家でしょう

もうすぐ今年の米作りが始まるわたしん家にとって、東日本のお百姓さんの話しは身につまされまする

土が放射能汚染ですって!?
まるで「風の谷のナウシカ」じゃあないですか!
ウルウル
 
 [No.634] Re:東北地方太平洋沖地震 
ワチキ  2011/03/25/12:45:49   
前略、paoまま様

松江にも原発があります。
http://www.energia.co.jp/index.html

「仕事が増え、道路が良くなる」と安易に原発を容認 いや、推進してきた建設業に巣食う人間として反省しています。

ワチキの同級生で30年以上、反原発運動をしている友人がいて、付き合いで「反原発署名」もしましたが、友人は「事故があったら作業員が近づけない。農作物・水道に影響がある」と言っていたのを覚えています。 まさに、今を予言していたのです。

東京電力、日本の原子力政策の責任追及は後でゆっくりするとして、今は被爆覚悟で原発復旧作業をしているすべての人に敬意と感謝を表します。


日本国内の原発事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E6%95%85#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.86.85
福島第一原子力発電所3号機は営業運転当初から事故続き
 
 [No.635] Re:東北地方太平洋沖地震 
ワチキ  2011/03/29/22:41:49   

武田邦彦 (中部大学)

かけ算のできない東大教授、足し算ができない解説者
http://takedanet.com/2011/03/post_7405.html
食品で、危険な兆候が見られましたので、言葉足らずですが短い警告を出したいと思います。・・・

「温暖化マジック」に警鐘を鳴らしている学者さんです。御用学者ではないと思います。
 
 [No.636] Re:東北地方太平洋沖地震 
tel  2011/03/31/21:30:17   
こんばんは。

今日の読売新聞一面を読んで朝から号泣です。

4歳の女の娘が画用紙に「おかあさんがいき

ていま・・・」途中で疲れて寝ている写真。

娘を持つ親としてたまりません。

東日本大地震で犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

また被災された方に心からお見舞い申し上げます。
 


 [No.624] 建設システム+HO_CADPao 
もぐら  2011/02/16/20:51:31  [HOME]  
本日建設システムの「A納図」(CAD)にHO_CADのインターフェイスが装着され、リリースとなりました。

http://www.kentem.jp/news/important/110215.html

建設業でも多くの会社が電子納品などで使っている会社さんですが、HO_CADと互換できるCADがリリースされました。
私もまだ使っていないので、本日は報告までとします。
  
 [No.625] Re:建設システム+HO_CADPao 
ワチキ  2011/02/17/14:05:44   
と言うことは、「SXF互換のバグ取り」が完了したのですね。 すばらしい。
http://blog.livedoor.jp/ho_cad/archives/51503888.html

正規版リリースの足音が聞こえてきました。
 
 [No.626] Re:建設システム+HO_CADPao 
銀  2011/03/04/10:22:41   
ご無沙汰しています。
HO_CADとA納図両方のユーザーなのでありがたい限りです。良い傾向ではありませんが・・・仕事も落ち着いてきましたので早速使ってみたいと思います。
 
 [No.627] Re:建設システム+HO_CADPao 
ワチキ  2011/03/05/12:56:14   
前略、銀様。おひさです。

>ありがたい限りです。良い傾向ではありませんが・・・
・いろいろなところでPAOが活躍するのは良い傾向です。 また呑みましょう。
 


 [No.619] リサイズ超簡単!Pro 
ワチキ  2011/02/12/10:18:11   
■リサイズ超簡単!Pro
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se305420.html
手順のステップ化,多彩なサイズ指定により,画像を美しく,超簡単にリサイズ! Exif情報にも対応

久びさにVectorで探しものです。
よくある話ですが、CALSモードに戻すのを忘れ撮影した1枚3MBの写真が100枚以上やって来ました。写真管理ソフトの動きが非常に重く、「Exif情報にも対応」にひかれて即DL。

リサイズしても「更新日時」(タイムスタンプ)を「写真の撮影日」に合せます。

お試しあれ!

  
 [No.620] Re:リサイズ超簡単!Pro 
tel  2011/02/12/22:21:06   
こんばんは!

これいいですよね、僕も使ってます。

最近メールで写真を送る機会が多く、

写真でサイズが大きいもの際重宝します。
 
 [No.621] Re:リサイズ超簡単!Pro 
潜函夫  2011/02/13/06:21:47   
リサイズ利用もイイですが、以前紹介しました。
エヌエックスパワーライトはexcel等のオフィスだけ
でなくjpegデータのサイズダウンができます。
HDDの写真をサイズダウンしてからDVD等に
焼きまわるて保存しています。
 
 [No.622] Re:リサイズ超簡単!Pro 
ワチキ  2011/02/13/18:21:41   
前略、tel様。あけましておめでとうございます。
前略、潜函夫様。毎度ありがとうございます。

エヌエックスパワーライト
http://www.nxpowerlite.jp/
重いOfficeファイルやデジカメ写真を、ファイル形式はそのまま、最大50分の1に圧縮 - PowerPoint・Word・Excel・JPEGに対応

一度お試しあれ!


写真は「飯南町 いのししまん いのっち」
http://www.satoyamaniashop.net/products/detail.php?product_id=83
 
 [No.623] PDFファイルのサイズを圧縮 
潜函夫  2011/02/15/12:45:47   
JPEG形式をPDF形式で保存することもあって圧縮利用します.
>>窓の杜 【NEWS】マグノリア、手軽にPDFファイルのサイズを圧縮できる
>>「PDF Slim」を無償公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100514_367036.html?ref=hl_rss
一部画質が変わりますので注意して変換ください.
画像をPDF変換してサイズダウン エヌエックスパワーライト時期バージョン
は,PDFをサイズダウンさせるようです.
>>●PDFファイル最適化などを含むファイル最適化ソリューション
>>NXPowerLiteの製品ロードマップ
>>データ容量爆発時代のストレージ戦略セミナー
 より
https://www.oceanbridge.jp/info/form/sem_110224.html
 


 [No.613] 恵方巻 
潜函夫  2011/02/02/20:01:08   
節分は南南 恵方に向き
太巻き寿司を願いを込めて食しまう。
今年の名古屋場所を思い食します
企画等ありません 喫茶店だけじゃぁ
ダメですね!
  
 [No.614] Re:恵方巻 
潜函夫  2011/02/02/20:05:11   
南南東です
 
 [No.615] Re:恵方巻 
もぐら  2011/02/02/20:23:02   
明日ですね。
我が家では本日”いわしの買い出し”が行われていました。
明日の朝から黒大豆を煎って神棚に上げる儀式があります。
しかし子供が大きくなってもう私が鬼になることはありません。(笑)
 
 [No.616] Re:恵方巻 
goe  2011/02/03/08:03:31   
恵方巻を食する風習は、山陰にはありません。
去年までは、お付き合いで買っていましたが、今年はやめました。
我家では、豆まきのみです。
 
 [No.617] Re:恵方巻 
ワチキ  2011/02/03/23:23:29   
我が家の節分行事は、すべての部屋に豆をまき、夕食は「恵方巻き」と「節分イワシ」のみです。伝統文化行事に弱い我が家です。

「節分イワシ」
http://www.kaneshime.co.jp/contents/sub/iwasi.htm
 
 [No.618] Re:恵方巻 
goe  2011/02/04/07:29:23   
失礼しました。
帰宅したら我家もいわしがありました。
年寄りはえらい。
 


 [No.611] 昼食の弁当 
潜函夫  2011/01/21/12:26:52   
FILE 611_1.pdf
昼食は近所に居る叔母に作って頂き持参していましたが,
今年になって事務所で注文している弁当にしました.
結構イイ \350 
弁当屋もHPあって全国チェーンですね!
松江にも販売所がありました.
持参していた弁当は温めないと旨く食べれなかったのレンジ
を利用していたが,弁当屋注文する弁当は温めた方が美味しい
決まっているが,そのまま食してもイイ
現場勤務の時は,炊事婦を雇ってましたが,最近はどうでしょうか?
  
 [No.612] Re:昼食の弁当 
ワチキ  2011/01/30/10:25:28   
前略、メタボのワチキです。
規則正しい 入院生活で、退院時は2キロオーバーでした。
最近の昼食スタイルは「おにぎり」一個とワカメスープのみです。
夕食時にしっかりカロリー(アルコール)摂取しているため苦痛はありません。年をとるとおのずと食が細ると言うことでしょうか?
 

[1] [2] [3][4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
++HOME++
TOP Admin
shiromukuBBS version 2.00